ueelumenの健忘録

趣味の健忘記ですので内容は未保証です

TU-555三号機をゲットしました

もう買う気は無かったんですがツマミほしさに11円入札で入札したら落とせました、

送料の方が高くついて梱包代金も出ない料金で申し訳ないです。

ツマミが有るのを確認してまあ程度もろくに見ず入札、物が来て外観程度は三機種中一番よくてビックリです。

後ろも美品です。

外観は美品なんですが内部は前オーナーが色々触ったらしく故障の山です、まずAM受信はOKですが片チャンネルしか出力が有りません、OSC発信が無いようでFM受信出来ません。

まず最終バッファー段の右チャンネル2SC458Lトランジスターが欠品でコンデンサーの取り付け方向が交換品全部間違っていましたので修正2SC458Lは二本とも2SC1815GLへ交換です、此でAM両チャンネルで音声が出ました。

 

FM受信が出来ない原因はOSC回路のTC0のトリマーコンデンサーの容量抜けが原因のようです、取り外しが大変なので外付けで10PFトリマーを取り付けまして調節で受信OKになりました。

これでメーター動作ステレオ受信出来るかと思ったらモノラルなら受信出来ますがメーターはピクリとも動かずステレオ音声も出ません。

信号経路にミリバルを繋いで信号を追いましたところD203に信号が来ていないようで、どうやらIFT T205の断線のようですので外して確認です。

IFTケースに無理に力を加えたようで足が根元から外れ断線していました、

IFTを摘まんで持ち上げ移動したようですね、基板のパターン自体も結構痛んでいます、さらに反対側のコイルにも断線がありこれは巻き直しが必要な様でこの手のIFTは巻き直しの経験が無く代替え品を探す事になりそうです。

11円で手に入れた品ですので修理代がかかりそうでこの時点で修理は諦めた方が良いのですが、この機種に思い入れが強いのでなかなか諦めれません。

探してみたものの代替えのIFTを手に入れるのは難しい様です、AM FMとも入りますがステレオになりません、これ以上はコストが掛かりすぎて無理っぽいです、残念ですが部品取りになりそうです。