ueelumenの健忘録

趣味の健忘記ですので内容は未保証です

座布団チューナーKenwood L-01を手に入れました!

若いときに見て欲しかったのですが高くて買えず指を銜えて見てました、

今見るとFMだけでこのサイズは全く酔狂です、

サイズ的にまるで座布団の様な品です、

今回かなりお安く入手できました、当然ジャンク品です、

写真は業者から落札した現品で動作未確認でした。

とりあえずは受信しましたが、球切れ、ノブを回すとバリバリ音、ノイズが多く何か音が変?、感度が悪い、チューニングメーターがセンターに来ない、と故障の山でした。

先ずは内部のホコリ掃除をしてRF基板のカバーを外しバリコンの軸を洗浄用アルコールで回しながら清掃でバリバリ音は直りました。

チューニングメーターセンターに来ないのでL8を見ましたら、あ~~コアが割れてます!!

無理に回してみてもメーターは変化なしですね、コンデンサーも容量抜けも有るようです、

前のオーナーがグリグリ回したようです、

此は交換ですが代替えを探し回って見つけました。

KT-80の内部写真をネットで見てもしやと思いヤフオクで手に入れ内部確認、

確認するとやはりT2が同一品でした、

KT-80は調整したらバッチリ動作する品で可哀想ですが部品取りに、

更にTRIO-KENWOOD 専用IC TR4010A AN610 白いフィルター用IFTも使えそうでL-01修理には部品取りに手に入れておくと良いと思います。

 

この段階で豆球を一部LED化しました、

結構汚れていましたが清掃したら傷は少なく外観は美品になりました。

雰囲気があって白熱球の光が良いですね~~

自分はLEDの光はきつくて余り好きではないのですが場所によって使い分けています。

では

次で。